まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

Entries

田舎へ(苺苗植え/豆類種蒔き等)。。。

 田舎ネタ、溜まってます(A;´・ω・)フキフキ
 2連チャンUP

 10/31(月)  苺苗(本植え)、キャベツ土寄せ、カブ・大根下葉取り、
           草刈り等の草焼き、クン炭作り・・・

           メンバー 従兄、従姉、まろん家夫婦(まろんはお留守番


 畑の様子。。。
 サラダ法蓮草・サラダ水菜はすでに収穫してお昼ごはん時にも登場~φ(c・ω・ )ψ

白菜など

 白菜は根切り虫や夜盗虫などに大分ヤラレてしまったけど何とか巻き始め~


 最初に収穫したブロッコリー、わき芽が出始めてましたー

キャベツなど

 前回カバーを外したキャベツも結球し始めてるもの有で土寄せ~


 野菜とは関係ないけど。。
 従姉が黒豆畑の隅に植えてた菊の花が咲き始めました~

菊


 本日の作業、苺の苗植え・・・
 前回は葉ばかり成長して実の収穫ままならず。。だったので少し勉強

苺1

 穴に肥料「リンカリ」を入れて土を被せ、
 苗の下方に根腐れ予防の「シリカ」をつけて、
  ※苺の苗はランナーを内側にしてクラウンを出して浅植えに~

苺2


畑全体

 従兄は焼スクモ作り・・・
 まろんパパは草刈りなどや野菜の処分後の草焼き等・・・
 
山手畑


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ ((美^~^味))まいうー♪

ランチ

 伯母が芋天が食べたいとの事で、従姉が揚げものをしてくれました~
 まろんママ、まろんパパが豚丼が食べたいとの事なので豚丼作りデス



                                 



 11/3(木)  豆類種蒔き(実エンドウ・スナックエンドウ・絹サヤ・ソラマメ)、
          苗植え(ブロッコリー・カリフラワー)、草刈り(畑・田周り・道路側)など

          メンバー 従兄、従姉夫婦、まろん家夫婦(まろんはお留守番


 従姉夫婦で豆用畑の土作り・・・

畑作り


 まろんママは、残ってた苗(ブロッコリー&カリフラワー)植え・・・
 事前に従姉が肥料をまいて土作り、ダメ元で植えてみる事に。

苗植え


 豆用地が出来たところで豆類の種蒔き・・・

豆類1

 実エンドウは3粒ずつ1畝×2、
 スナックエンドウ・キヌサヤは3粒ずつ1畝2列×1、
 ソラマメは1粒ずつ1畝、
  ※お歯黒と言われる部分を斜め下にして半分見える位の浅植えに~

豆類2


 午後からは男性軍は田んぼの方の草刈りへ。。。

草刈り(田)

作業

 真ん中は今回まろん家が頂いて帰ったお野菜達・・・


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ ((美^~^味))モグモグ♪

ランチ

 従姉持参の味付けカルビ、従兄が前日作ったカレー、
 まろんママは簡単湯豆腐(豆腐・豚しゃぶ、しいたけ、サラダ水菜)で~

 従兄が「アサイチ」に出たばかりの「じゃぽん」を買ったと言うので
 ( ̄∇+ ̄)vキラーン 湯豆腐のタレに絞って頂いちゃいましたー

 じゃぼんは日本に300本しかない幻のフルーツ、
 ドレッシングやすし酢の代わりとして使われるそうです






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

リンクリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-