まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

Entries

田舎へ(玉葱関係)。。。

 田舎ネタ2連チャン

 11/16(水)  玉葱畑(土作り~マルチング)

           メンバー 従姉夫婦、まろん家夫婦&まろん


 玉葱本植え用の畑作り・・・
 
玉葱畑1

 自家製(生前伯父が開発)の肥料と玉葱用肥料をまいて、
 管理機で土を耕し、鍬を入れて溝作り・・・

玉葱畑2

 畝を平に均してマルチング・・・


 最初に植えた冬野菜達は大きく育ってまーす
 ホウレン草以外はボチボチ収穫~(≧∀≦)♪

野菜1

 こちらで収穫出来るのはブロッコリー・人参・九条ネギといったところデス♪

野菜2

 そろそろ収穫出来そうなのは赤ひげ(ネギ)・キャベツ・ゴボウかな
 カリフラワーは出来るのかなぁ。。


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ ((美^~^味))モグモグ♪
 初採りした白菜と椎茸に、大根・人参・豚肉でスープに~

ランチ


 作業前にお散歩のまろん。。。
  もみじも真っ赤になり、菊香る秋ですね~

まろん




                                




 11/21(月)  玉葱の苗植え(購入分含めて750本)

           メンバー 従姉夫婦、まろん家夫婦&まろん


 まずは育てた苗取り(赤玉葱・早生玉葱)から~

玉葱1

 前回マルチングした穴に1本ずつ玉葱の苗を植えていきます・・・

玉葱畑

 豆類の芽は全部で出揃いましたー
  実エンドウはまだ一部分出遅れてるけど。。

収穫野菜


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ ((美^~^味))まいうー♪
 
ランチ

 この日は従姉夫婦「結婚40年」の記念日
 と いう事で、
 従姉家持参の牛肉と、お野菜は畑から採ってきて「すき焼き」に~

 ゴボウ&ネギ(赤ひげ)は初物( ̄∇+ ̄)vキラーン
 ゴボウは土が浅いので20~30cm位の長さですが味はGOOD
 まろん家も少し掘ってお持ち帰りの一品に~( ̄∀ ̄*)イヒッ


 まろんのお散歩、到着時は大体お山の畑コースが多い。。。
 
まろん

 お昼用に用意してた白菜を見つけてラブコール
 外側の葉を一枚貰って大喜びデス((美^~^味))モグモグ♪

 この日の作業は少し早めに終了したので、
 昨年もお散歩した銀杏の木のあるお寺さんまで行ってみました~

銀杏

 銀杏の葉は小さめですが、黄色い絨毯になりキレイでした




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

リンクリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-