田舎へ(豆類・ミカン・アスパラなど)

 従姉から先々週メールがあったのですがバタバタ続きだったので行けずじまい。。
 なので、今年初の畑仕事となったまろん家デス。。(A;´・ω・)フキフキ

 1/25(水)  豆類畑支柱立て、ミカン・アスパラ追肥、栗の葉(堆肥用)集め等・・・

           メンバー 従姉夫婦、泰地くん母子、まろん家夫婦&まろん


 まずは、まろんと一緒に畑チェック (*≧m≦*)ププッ

まろん1

 山手の畑は今の時期は広々、端っこにミカン・アスパラ・ラッキョウがあるくらい。。
 梅の花が咲いてたよー(≧∀≦)♪

まろん2

 事前に従姉の旦那さまが伐採してた女竹を豆類畑に運び支柱に。。。

畑1

 (左)は事前に支柱立てされた豆類畑(スナップエンドウ・絹サヤ)
   そこに枝の多い竹を中に刺して、まわりは藁を巻き付けて蔓誘引に~

 (右)隣の実エンドウの畑も同じく支柱立て
   こちらはネットでまわりを囲みました(一部藁使用)~


畑2

 最後は山手の畑に移って。。。
 男性軍は堆肥用の栗の葉を集めて畑に運搬・・・
 女性軍はミカンの木やアスパラの畑のまわりに追肥・・・


 ┳ランチ&ティタイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ ((美^~^味))モグモグ♪ 

ランチ

 泰地くんはぉうどん作りのお手伝いデス


 冬野菜も残り僅かになってましたが。。
 大根・九条ネギ・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・金柑をぉ持ち帰り~

 従姉が作ってた金柑の甘露煮が美味しかったので、
 まろんママも田舎の金柑で金柑の甘露煮に挑戦してみましたー (*⌒∇⌒*)テヘ♪

金柑

 これからの時期、
 風邪の症状(喉や鼻)にも効くといわれるし、
 風邪予防にもなるというので熱いお湯に入れて飲む(食べる)のも良しですねっ







コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»