まろんと一緒に~☆

コーギー犬「まろん」との日常

田舎へ(田の石垣工事、じゃが芋植え付け)

 田舎ネタが溜まってるのでUPデス

 今回は従兄からの指令で畑作業ではなく左官屋さん(*≧m≦*)ププッ

 3/9(木)  石垣(田んぼ)のセメント工事

          メンバー 従兄、従姉夫婦&泰地くん母子、
                まろん家夫婦&まろん

 田植えから稲刈りまでの間に石垣の草刈りが大変というので。。
 石垣の間から出る雑草の穴に小石を詰めてセメントで固めるという作業デス

 午前中は主に石垣の間の穴に小石を詰める作業。。。

セメント工事1

 従姉は川の掃除等を兼ねて小石採取も~ (o^-')b☆

 午後からは、従兄がセメントを作り皆で石垣の穴埋め。。。 

セメント工事2

 けっこう石と石の隙間を埋める作業は細かい。。ε-(;-ω-`A) フゥ…
 嫌いな作業ではないけどねっ(*≧m≦*)ププッ

セメント工事3

 とりあえず予定してた所(草刈りの大変な部分)は終了デス v(*’-^*)-☆ ok!!
 細かい手直しは次の日となりましたー


 ┳ランチ&ティータイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ ((美^~^味))モグモグ♪
 
ランチ

 今回は従兄が事前にぉ買い物して用意してあり皆で頂きましたよ~ v(≧∀≦)v 
 ぉ団子は泰地くん家からのお土産でーす o(*^▽^*)o~♪


 こちら午後から参戦の泰地くん セメントこねこね、興味深々(^ー^* )フフ♪

泰地くん

まろん

 まろんは田舎に着いてすぐ散策した後は車内待機で終わっちゃった。。
 で、終わってみると泰地君との絡み無しでした~ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪



                                 



 3/10(金)  じゃが芋の植え付け

           メンバー 従姉夫婦、まろん家夫婦&まろん
                 (従兄は前日のセメント工事の補修&仕上げなど)

 畑の様子。。。 従姉は次期畑(ソラマメの畑の横)の土作り~

豆類等畑


 従姉夫婦でじゃが芋用地作り。。。

じゃが芋畑1

 まろん家夫婦で種芋のじゃが芋を半分に切って天日干し。。。

 じゃが芋を植えた周りに肥料、ザク切りした藁を被せ、その上に土を軽く被せます

じゃが芋畑2

 じゃが芋の植え付け終了~ъ( ゚ー^)イェー♪

じゃが芋

 従兄は田のセメント工事の手直し&仕上げに~

セメント工事


 ┳ランチ&ティータイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ ((美^~^味))モグモグ♪
 
ランチ


 まろんのお散歩は、田舎に着いてすぐ田んぼ~山手の畑まで。。。

まろん

 田舎の白菜は終わっちゃったけど、
 昼食に使った白菜(従姉宅)の外葉をもらったよ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


[ 2017/03/27 18:48 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの
フリーエリア
リンクリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-