田舎へ(夏野菜苗植え、セメント工事など)

 先週は病院行きとなったまろんですが、
 今週にはいり食欲も戻り元気回復デスv(*’-^*)-☆ ok!!

 元気印のまろんも12歳、
 若さで乗り切っていた事も無理がきかない様になってきてるかも~と実感。。
 もっともっと気を付けてあげなければ。。(A;´・ω・)フキフキ
 
 と いう事で、
 田舎へ行く予定日前にはほぼ回復してたまろんですが。。
 今回はぉ家でお留守番(何かあれば、まろんばぁばに連絡貰えるので)~

 家に戻ると丁度良い休養になったのか元気モリモリの態度(*≧m≦*)プププw
 家でお留守番させるのも、田舎に連れて行くのも心配だったけど。。
 まろんの顔見て久しぶりに安堵しました~(≧∀≦)♪ 


 4/19(水)  夏野菜(トマト・ナス・ピーマン・パプリカ)苗植え、苺の摘葉など
           セメント工事(家の裏手の崖)

           メンバー 従兄、従姉夫婦、泰地くん母子(夕方から合流)
                  まろん家夫婦(まろんはお留守番


 今回は畑作業は女性軍(従姉・まろんママ)で
 
 まずは畑の様子から・・・
 山手にあるじゃが芋畑、メークインに続いてデジマもボチボチと芽が出始め

畑1

 ゴボウ、大根の後蒔いたカブの芽も大きくなってました~

 家の前の畑、ポット蒔きの赤シソも芽が出て、九条ネギの芽も順調

畑2

 家の中では伯母がワラビを束ねて灰汁取りをする準備してましたっ

 午前中、従姉は鍬で夏野菜用の畑作り、まろんママは苺の摘葉など


 午後からは従姉と一緒に夏野菜の苗を買いに行って来ました~
 購入した苗 +ご近所さんから頂いた苗(大トマト6、ミニトマト2)

苗

作業1

 溝施肥で肥料~牛ふん~土を被せてマルチ貼り~穴開け~水~苗植え~水まき

作業2

 マルチ貼りから泰地くん母子合流でぉ手伝いしてくれましたっъ( ゚ー^)イェー♪
 苗の穴開け(65㎝毎)は泰地くん母子で作業

 この日の苗植え終了デスヾ(*ゝω・*)ノやったネ!!!

夏野菜畑


 さて、男性軍(従兄・従姉の旦那様・まろんパパ)は崖のセメント工事・・・

セメント工事1

 セメントを作り、崖下の枠組みの中へ流し込む作業デス。。

セメント工事2

 こちらも予定通り終了デスヾ(*ゝω・*)ノやったネ!!!


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪σ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー! 
   
ランチ

 ティータイムは男性軍で栄養ドリンクを飲んだそうデス

 従姉&まろんママはというと。。
 野菜の苗を買いに行ってチョックラ寄り道~ヽ(´~`; ォィォィ (笑)

 芝桜(福本)

 東広島市西条町福本という地域の芝桜~

 呉市郷原、県道66号線沿いの芝桜~

芝桜(郷原)

 少し早い様でしたが、それでも十分綺麗で目の保養をして来ましたっ☆
 思わぬ芝桜見物が出来て、嬉しかったまろんママでした~うふ♪(* ̄ω ̄)v




スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»