天空の城塞「備中松山城」と。。。♪

 水曜日(10日)、

 お隣の県 岡山県高梁市にある備中松山城へ行って来ました。。。

 その前に、中国自動車道~米子自動車道を通って寄り道デス (* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

 蒜山ICでおりて蒜山高原へ立ち寄って見る事に~

 寄り道の方が遠いってどういう事って声が聞こえそうですが。。


 蒜山高原SAで休憩。。。

蒜山高原SA

 まろんパパはホット

 まろんママ&まろんは、やっぱりコレ蒜山ジャージーソフトクリーム


 蒜山ICから約15分『鬼女台展望休憩所』へ。。。

鬼女台

 北西に大山や烏ヶ山の荒々しい山肌、

 南東に蒜山高原のなだらかで牧歌的な稜線を望めるスポット


 鬼女台から約15分『ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク』へ。。。

蒜山

 一大アミューズメントパークとショッピングセンターで、

 平日というのに観光バスも沢山停まってて人・人・人・・・w((´ω`))wワオッ!!

 ジョイフルパークへはわんこの入場は出来る様でしたよ~

 時間の関係(次に行く本題の所)で、まわりを散策してみただけ。(;^ω^A

 小腹が空いたところでIC近くの『そばの館』で石挽きのザルソバを食べました

 駆け足で蒜山高原(三木ヶ原観光エリア)を回ってみましたが、

 今度はゆっくりとリベンジありかな 

 

 さてさて、今回のメイン備中松山城へ。。。(*≧m≦*)ププッ

 蒜山IC(米子自動車道)~有漢IC(岡山自動車道)~高梁(ふいご峠駐車場)まで約一時間、

 (ふいご峠の駐車場は小さい為、土・日・祝日はシャトルバス運行)

 備中松山城1

 ふいご峠から天守までは徒歩約20分

 標高430mにある備中松山城は、

 現在天守を持つ山城としては日本一高いところに位置するそうです

 天守を近くに見るには入城料がいるので、

 「お城の写真が撮りたいんですがわんこ入れますか~」と聞いてみたら、

 「天守閣に入らないんだったらそのままどうぞ~」って。

 (ちなみに抱っこすれば天守閣に入ってもイイそうですよ~

 でも気が引けるので一人分だけ払わせて頂きましたけど。( ̄∀ ̄*)イヒッ

 せっかく山道を頑張って上がって来たんだもん、有り難かったです


備中松山城2

 迫力ある石垣には圧巻、四角い矢狭間と丸い筒狭間を備えた土塀。。

 こじんまりながら歴史を感じる天守閣でした。。。


 帰りは、賀陽IC(岡山自動車道)~山陽自動車道を通って帰宅。

 一番頑張って歩いたまろんに拍手です

 帰りは車に乗った途端、爆睡でしたけどねっ


 



スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

抱っこすれば天守閣にも入れるなんて、すごいですね^^
まろんちゃんも相当頑張って歩いたんでしょうね!
お疲れ様でした♪
  • 2012-10-15(23:10)
  • ピノホリママ URL
  • 編集

Re: ピノホリママさんへ

小型犬だと抱っこしてでも入ったと思いますが。。
入城券売り場のおじ様も「ちょっと無理か。。」ですって。(笑)
10キロ以上ある仔の抱っこは3分ともたないです(;^ω^A
歩きは階段・坂道・岩場・・結構 平気で頑張ってくれます^^
だから私達も頑張れるのかもですねっ!(^^)!
  • 2012-10-16(19:41)
  • maronままん URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»