神々の国、出雲へ。。。♪♪

  「出雲大社へ行くぞー」と、まろんパパ。

 と いう訳で、先週土曜日(27日)に行って来ました。。。


 安佐SA(中国自動車道)で休憩、三次ICでおりて出雲市へ。。。
出雲1

 旧大社駅の駐車場にとめ、まち歩きのメインストリートを通って出雲大社へ

 旧大社駅は神社様式を取り入れた木造建築で、

 大社線で活躍したD51蒸気機関車が保存されてます


 出雲大社に一番近い駅が、

 和風な「旧大社駅」と対照的、洋風な一畑電車「出雲大社前駅」
出雲2

 神門通り(勢溜の鳥居前)のご縁横丁で、おむすび&焼さば寿しを買って

 勢溜の鳥居横の広場で遅めのお昼ごはんにしました。。。

 このおむすび350円と「値段高っ」と思ったけど

 ライスバーガー風なご縁むすび、とても((美^~^味))モグモグ♪ でした~

 焼さば寿しも香ばしくて まいう~


 さて、神門通りからは4つの鳥居をくぐって出雲大社に行きます。。。
出雲3

 一の鳥居 神門通りの大鳥居
 二の鳥居 勢溜の鳥居
 三の鳥居 松の参道の鳥居
 四の鳥居 銅鳥居

出雲4

 縁結びの神様「大国主大神」で有名な出雲大社。

 旧暦10月は日本全国の八百万の神々が出雲に参集され、

 神様がお留守になるのでこの月を「神無月」といい、

 出雲は神様が集まられるので、この地に限っては「神在月」と

 呼ばれるようになったそうです

 出雲大社の拝礼は「二拝、四拍手、一拝」と独特の拝礼で行います

 「良い人とのご縁がいただけますように~」

出雲5

 「ムスビの御神像」 大国主大神が海から幸魂奇魂を授けられた場面
 「御慈愛の御神像」 有名な神話「因幡の白うさぎ」の一場面
 「神話の杜」 森を舞台に神話に登場する動物を抽象的に刻みこまれてます



 出雲大社を出たところで雨がポツポツ

 急いで駐車場に戻り、次の目的地「出雲日御碕灯台」へ。。。
出雲6

 島根半島の西端の日御碕、 

 日本海を望む景勝地に建ち石造りの灯台としては日本一の高さ。

 海岸に沿って奇岩や絶壁が続く遊歩道がありますが、

 雨が降り出してきたので、チョットだけ歩いただけで退散


 次の「島根ワイナリー」へ向かう途中、雨もまた小雨になってきたので

 出雲大社の西にある海岸「稲佐の浜」へ寄って見る事に。。。 
出雲7

 高天原からの使者が大国主神と、国譲りを話し合った場所といわれ、

 旧暦10月10日には、出雲大社に集まる全国の神々が

 この浜から出雲へ上陸すると伝えられ神迎えの神事が行われます


 「日本のなぎさ100選」に選ばれた浜だけあって、

 サラサラのキレイな浜でボール遊びするまろんです

 日御碕で雨に当たった洋服のまま遊んだのでドロドロ~~~

 まっ、今回は夕方から雨の予報だったので着替えは準備OK

 
 島根ワイナリーに着いた頃(5時半頃)には暗くなりかけ~
出雲8

 いつもココに来る時は最後に立ち寄るので暗い。。。

 今回も嫌な予感と思ったら「試飲即売館バッカス」は6時でOK

 10種類の旬のワインを無料試飲もあります

 せっかくなので「ブドウジュース」を(も)試飲デス ( ̄∀ ̄*)イヒッ

 ワインは(も)日頃から飲まないのでお菓子のお土産を買いました~

 帰りは浜田自動車道~中国自動車道を通って帰宅。。。

 日が暮れるのが早くなったので行動時間が短くなっちゃう気がします。。

 まろん的には、いい時期(気候)ですよね~



スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

出雲大社は素晴らしいですね~。
4つも鳥居が!
大きなお屋根もなだらかな風情があって。
静岡より西へはなかなか行けないのでまろんちゃん一家の旅はいつも楽しませていただいてます。
まろんちゃん、豹柄がお似合いよ♪
  • 2012-10-31(08:54)
  • もび URL
  • 編集

Re: もびさんへ

特に「神在月」と言われるこの時期の出雲大社は、
しあわせのご縁を結ぶパワーをより一層感じられる気がしました~
一の大鳥居は日本一だそうです☆

こちらも、関西から東はなかなか行けません。。
もびさん家のblog拝見して楽しませてもらってますよ^^
今回の洋服は、以前ご近所わん友から頂いてお気に入りのひとつなんですよ~♪
現在は「姉屋」というショップをされてます☆
  • 2012-10-31(23:37)
  • maronままん URL
  • 編集

またまたお出掛けですね~^^
私も毎回、まろん一家と旅行した気分でブログ読んでます♪
富士山はいつ行かれるのかな?

さすが神の国の出雲大社は厳格な感じがします。
まろんちゃんも縁結びのお願いしたのかしら~?(≧ω≦ )
  • 2012-11-04(20:27)
  • ぴよママ URL
  • 編集

Re: ぴよママさんへ

いつも まろんを忘れないでいてくれて ありがとうございます^^
富士山は4日から行ってきました~
やっと、一日目の富士山編UPです^^;

出雲大社も神話の国って感じで素敵な神社です
シニアまろんは良縁より「素敵なわん友に巡り会えますように~」って。
「いつまでも美味しいもんと縁がありますように~」って。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
  • 2012-11-10(05:55)
  • maronままん URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»