

田舎へ(お墓参りと・・・)

 田舎ネタ続きまーす

 20日(月)の事
 お彼岸という事で、まろん家もお墓掃除&お墓参りに行って来ました~

オネム

 車でお留守番の時はこんな可愛い顔してオネムなのにーーー

 今回はまろんパパ&ママがお墓掃除をしてる間に。。
 リード噛み切り、こんな事になっちゃいました。。(@。@)/まじで!?

リード

 って、これで3本目だけど、前は忘れるくらい何年か前で。。
 災いは忘れた頃にやってくるんだワン ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

 予備のリードはお散歩バッグに入れてるので事無きをえましたが。ヾ(ーー )ォィ
 後日リードはまろんパパが補修してくれましたっ
 少し短くなっちゃったけど大丈夫デス うふ♪(* ̄ω ̄)v


 さて、この日はお墓参りだけのつもりだったので、
 途中でスーパーに立ち寄りお弁当調達して田舎へ。。。
 
ランチ

 ちょうど従姉夫婦も来てて、泰地くん家も集合でした~(≧∀≦)♪
 従姉お手製のお寿司がありましたが、さすがにお腹ぽんぽこりん(*≧m≦*)ププッ

 「がんす饅頭」は泰地くん家からの差し入れ、
 帰る前に皆でぉ茶して頂きました~σ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!


 せっかく田舎へ来たのだから、畑チェックのまろんデス(^ー^* )フフ♪
 大好きなブロッコリー、今回はぉ持ち帰りしないので見るだけだよo( _ _ )o ショボーン

畑

 日中は風が強かったので見合わせてたのですが。。
 夕方になり風が弱まり夜はマークというので、
 秋に集めておいたままの栗の毬や落ち葉などを集めて燃やして帰る事に~

作業1


 この日は泰地くん家とまろん家と皆でお散歩もしました~

お散歩

 いつもの神社でボール遊び~と思ったら、
 ボールが神社の階段下まで転がってしまい (´・ω・`;A) アセアセ
 泰地くんパパとママが見付けてくれてボール遊び再開~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 お散歩から帰ったら、まろんは車でお留守番してもらって。。。
 皆で枯れ葉を集めて燃やす作業に取り掛かりました~

 作業が一段落したところで、泰地くん達は畑で自転車o(*^▽^*)oあはっ♪

泰地くん2



 毎年春のお彼岸には、お墓参り後に土筆採りして帰るまろん家( ̄∀ ̄*)イヒッ♪
 今年は雑草が多くて土筆はって感じでしたが。。
 一度食べたというだけで満足なまろん家なので☆⌒d(*^ー゚)b クOKッ!!
 
土筆

 って、土筆の佃煮作りは まろんばぁばのぉ仕事デス ヽ(´~`; ォィォィ(笑)
 まろんばぁば作る人、まろんママ(パパ)食べる人 o(*^▽^*)oエヘヘ!




田舎へ(人参、キャベツ、サラダ菜など)

 田舎ネタでーす

 3/15(水)  人参種蒔き、キャベツ・サラダ菜の苗植えなど

           メンバー 従姉夫婦、泰地くん母子、まろん家夫婦&まろん
                 (従兄はれんこん用地作り)

 畑の様子。。。

畑

 従姉夫婦で里芋用地作り。。。

作業1

 従兄はれんこん田作り。。。(昨年は失敗に終わっちゃったから今年こそ

 まろんパパは終わった冬野菜跡の処理や草取りなど、
 まろんママは昼用の野菜収穫~

 その間に従姉は人参などを植える畑の畝つくり。。。

人参畑1

 午後から、泰地くんと一緒に人参の種蒔き(筋蒔き)。。。

人参畑2

 時期をずらせて収穫出来る様に、先に前半分だけ種蒔きしました~

 人参畑の上方(ソラマメ)の横にキャベツ10ヶ&サラダ菜5ヶの苗植え。。。

苗植え

 最後に霜除け・ヒヨ除けのキャップをしてお終いデス

キャベツなど

 畑に残ったキャベツはまだ巻くかな~
 ブロッコリーの脇目は次々出てるので、まだ収穫出来そうかな~
 苺の苗には花がつき始めました~

収穫野菜など

 お昼用に九条ネギ・初収穫したミナレット・ブロッコリーを使いましたっ☆

 ┳ランチ&ティータイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ ((美^~^味))まいうー♪ 
   豚肉に九条ネギをたっぷり使ってすき焼き味に~( ̄∀ ̄*)イヒッ♪
 
ランチ

 オヤツにまろん家持参の愛媛のお土産と、泰地くん家からドーナツo(*^▽^*)o~♪

 癒し隊の泰地くんは、持参のオモチャで遊んだり~お手伝いしたり~(*≧m≦*)ププッ

泰地くん


 まろんは田舎に着いてすぐの散策だけで後は車でお留守番に~
 
まろん

 梅の花が満開でキレイだったよ~





田舎へ(田の石垣工事、じゃが芋植え付け)

 田舎ネタが溜まってるのでUPデス

 今回は従兄からの指令で畑作業ではなく左官屋さん(*≧m≦*)ププッ

 3/9(木)  石垣(田んぼ)のセメント工事

          メンバー 従兄、従姉夫婦&泰地くん母子、
                まろん家夫婦&まろん

 田植えから稲刈りまでの間に石垣の草刈りが大変というので。。
 石垣の間から出る雑草の穴に小石を詰めてセメントで固めるという作業デス

 午前中は主に石垣の間の穴に小石を詰める作業。。。

セメント工事1

 従姉は川の掃除等を兼ねて小石採取も~ (o^-')b☆

 午後からは、従兄がセメントを作り皆で石垣の穴埋め。。。 

セメント工事2

 けっこう石と石の隙間を埋める作業は細かい。。ε-(;-ω-`A) フゥ…
 嫌いな作業ではないけどねっ(*≧m≦*)ププッ

セメント工事3

 とりあえず予定してた所(草刈りの大変な部分)は終了デス v(*’-^*)-☆ ok!!
 細かい手直しは次の日となりましたー


 ┳ランチ&ティータイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ ((美^~^味))モグモグ♪
 
ランチ

 今回は従兄が事前にぉ買い物して用意してあり皆で頂きましたよ~ v(≧∀≦)v 
 ぉ団子は泰地くん家からのお土産でーす o(*^▽^*)o~♪


 こちら午後から参戦の泰地くん セメントこねこね、興味深々(^ー^* )フフ♪

泰地くん

まろん

 まろんは田舎に着いてすぐ散策した後は車内待機で終わっちゃった。。
 で、終わってみると泰地君との絡み無しでした~ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪



                                 



 3/10(金)  じゃが芋の植え付け

           メンバー 従姉夫婦、まろん家夫婦&まろん
                 (従兄は前日のセメント工事の補修&仕上げなど)

 畑の様子。。。 従姉は次期畑(ソラマメの畑の横)の土作り~

豆類等畑


 従姉夫婦でじゃが芋用地作り。。。

じゃが芋畑1

 まろん家夫婦で種芋のじゃが芋を半分に切って天日干し。。。

 じゃが芋を植えた周りに肥料、ザク切りした藁を被せ、その上に土を軽く被せます

じゃが芋畑2

 じゃが芋の植え付け終了~ъ( ゚ー^)イェー♪

じゃが芋

 従兄は田のセメント工事の手直し&仕上げに~

セメント工事


 ┳ランチ&ティータイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ ((美^~^味))モグモグ♪
 
ランチ


 まろんのお散歩は、田舎に着いてすぐ田んぼ~山手の畑まで。。。

まろん

 田舎の白菜は終わっちゃったけど、
 昼食に使った白菜(従姉宅)の外葉をもらったよ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


田舎へ(里芋畑)

 3/1(水)  里芋畑の準備(草取り)

          メンバー 従姉夫婦、泰地くん母子、まろん家夫婦&まろん


 まずは畑の様子から・・・少しずつ成長がみえるお野菜達

畑1

畑2

 作業は主に里芋用の畑作り(黒豆畑跡地)の草取り・・・
 従姉の旦那様とまろんパパとで先に畑に鍬を入れて解してもらい、
 皆でしゃがんで草取り、地道な作業ですが案外腰にきてキツイ作業デス
 他、まろんパパはゴボウを掘って全収穫に~
 
作業


 ┳ランチ&ティータイム┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ 

 具沢山きりたんぽ鍋&スモークサーモンのマリネ ((美^~^味))まいうー♪
 きりたんぽがお野菜で隠れてますが。。ヾ(ーー )ォィ(笑)

ランチ


 さて、まろんは~ Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪
 いつもの様に田舎に着いてすぐは山手の畑まで散策。。。

まろん1

 下の畑に巻かなかった白菜を抜いたばかりというので。。
 白菜畑へGO~ 内側のキレイな葉をガブリんちょ((美^~^味))モグモグ♪


 畑作業が終わってからは、泰地くんと一緒にお散歩へ。。。

まろん2

 最初は泰地くんに付き合ってあげてるムードでのお散歩ですが。。
 ボールを投げてもらったり、オヤツをもらったりする時は嬉しそう~
 げんきんな まろんデス o(*^▽^*)oエヘヘ!



田舎へ(苺・ラッキョウなど)

 今の時期は畑仕事も休業モード。。
 2月始めに従姉からメールが入ってたのですが、
 免許更新に出掛ける予定だったのでパスしちゃいまして。。
 今年に入って2回目の田舎デス(A;´・ω・)フキフキ

 2/16(木)  苺畑(草取り・マルチ)、玉葱畑(草取り)、ラッキョウ畑(草取り・追肥)

           メンバー 従姉夫婦、泰地くん母子、まろん家夫婦&まろん


 まずは畑の様子から。。。

 玉ねぎ・豆類の畑、見た目には前回と同じ様な。。ヽ(´~`; ォィォィ
 でも少しはしっかりしてきてる感じかも~ (*≧m≦*)ププッ

畑1

 ブロッコリーは今回も脇目からいっぱい採れて4件で分け分けデス(^ー^* )フフ♪
 ブロッコリーって脇目も頂けるので得した気分かも~ v(≧∀≦)v 

ミナレット

 なかなか出来なかったロマネスクタイプのミナレット(カリフラワー)の姿がっ
 カリフラワーは収穫しちゃうとお終いなので、今はこの種類だけに。。
 早く大きくな~れ 収穫が楽しみデス ( ̄∇+ ̄)vキラーン


 前回まろん家がパスした日に、
 従姉家で次期じゃが芋畑(さつま芋畑跡)作り  (*- -)(*_ _)アリガトデス

作業

 午前中の作業は、遅めの到着だったので玉ねぎ畑の草取りしてお終い。。(;^_^A

 午後から、苺畑の草取り・追肥してマルチング~
 後、山手のラッキョウ畑の草取り&追肥で作業終了デス

 この日は暖かくて上着要らずの作業となりましたー(≧∀≦)♪



 さて、まろんは田舎へ着いてすぐ元気よく散策。。。

まろん1

 冬野菜の畑に行ったのでヤバイよ×2と思ってたら。。 ヽ(´~`; ォィ(笑)
 最後の白菜を収穫してた(昼食用に調達)してた従姉がキレイに葉を取ってくれた

まろん2

 畑作業中は車でお留守番デス


 ┳ランチ┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ ((美^~^味))まいうー♪ 

ランチ

 前日は、従姉がぉ友達と天橋立へ蟹料理のバスツアー参加~
 で、お昼はお土産の越前蟹 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 
 まろんパパが蟹を鍋用とお刺身用に捌いてくれました~
 蟹味噌を焼いたり蟹雑炊したりと豪華なお昼ごはんに~((美^~^味))モグモグ♪


 作業終了後のティータイムでは、
 従姉の天橋立そして従兄夫婦と伯母達の別府旅行の話題などで盛り上がり、
 テレビにデジカメをつないでスライドショー・・・(≧∀≦)♪
 
ティータイム

 最後は泰地君がまろんママのデジカメで写真を撮りたいというので。。
 皆を撮ってもらい最後は自撮りでお終いに~ (*≧m≦*)ププッ



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

maronままん

Author:maronままん
2004.11.13生まれの女の子
ちょっぴり足長コーギー犬
「まろん」です
どうぞよろしく~♪

いくつになったの
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンクリスト
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ビーチ時計

by Animal Clock
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
